木曜日, 10月 06, 2005

レッスン・ワークショップの予約/問い合わせ

個人レッスンは常時受け付けています。si@rollingearth.org にご希望の日と時間を第3希望までお知らせ下さい。またはTEL/FAX03-3787-1880までご連絡ください。ワークショップの依頼ご相談も上記にご連絡ください。

教師養成コース

詳しいことはhttp://www.alexanderalliancejp.com/
をご覧頂くか
 sakikoishi@goo.jp までお問い合わせください

レッスンの料金と場所

個人レッスンはその方の興味のある事、変えたい事、克服したい事、向上させたい事等、内容を相談しながら丁寧に行われます。通常は1対1のレッスンですが希望によって少人数の個人レッスンも行います。

50分5000円 (10回単位で1回割り引きありチケットあります)

品川区戸越で常時受け付けています。出張も出来ます。御連絡ください。

ワークショップ(5人~15人)

ア レクサンダーテクニークを体験するワークショップ』や『簡単な解剖学でからだと動きを見直す』『楽にやりたいことをするワーク』等のグループワークを希望 にあわせて行っています。グループワークの良い点は自分の経験を他の人と分かち合える事です。人の変化を実際に目で見たり、人に見てもらったりする事で個 人レッスンでは味わえない発見も多々あります。継続叉は単発、都内、国内、海外に問わず行っていますので御相談ください。(日本語叉は英語)

レッスンを受けた方にはこんな方々がいます。

パフォーマンスを向上させたい:ピアノ、ギター、クラリネット、声楽、ジャズシンガー、パーカッション、ジムインストラクター、プロボクサー、各種ダンサー、俳優、声優、ラジオパーソナリティ

仕事を楽に行いたい:教師、事務職、コンピユーター、イラストレ-タ-、カウンセラ-、プレゼンター、学生、看護婦、歯科医、眼科医、治療師、主婦、妊婦、子育て、介護、家事

趣味に役立てたい:陶芸、ゴルフ、テニス、太鼓、武術

変わりたい:肉体的叉は精神的な痛みや不快感(肩凝り、腰痛、頭痛、肩、膝等各関節の痛み、背骨の痛み、腱鞘炎、猫背、目の疲れ、慢性的疲労感、不安、落ち込み、緊張、対人関係の悩み、迷い 等)

石坪佐季子の個人レッスンは

その人その人でもちろん内容が違いますがおおまかには、自分の身体を感る感覚やその他の感覚を高める事から始まり、アレクサンダーテクニークの原理を使って、日常的な動作や自分が興味を持っている事などを実際に行う過程で学習して行くのが一般的です。

はじめてのレッスンの時にどのようにアレクサンダーテクニーク活用したいのか、どんな事に興味があるのかなどを伺って、レッスンの進め方を一緒に考えるようにしています。

レッスンの多くの時間を動きの中で筋感覚と意識に働きかけることに使います。その為に手や言葉を使って筋感覚を高めたり、意識を広げる手助けをしています。また簡単な解剖学や生理学の話も大切な要素です。そしてあなたが何を感じているかを一緒に探索していきます。

レッ スンを受けた方は大抵、初めのレッスンでからだが軽くなる、広がる、背が高くなる、楽になるといった変化を体感します。しかしただ楽になることだけがアレ クサンダーテクニークの本来の目的ではなく、そこに至る過程で何が起こったのか叉はおこらなかったのかに気づきを求め、そこで閃いた事(学んだ事)を自分 の生活に還元していくことに意味をおいています。その繰り返しの結果として受動的な変化ではなく自分の選択による変化または不変化を自分で出来るように学 習して行きます。ですからある程度の期間が必要となるのです。

からだを感じる感覚/筋感覚を高める事はアレクサンダーテクニークの中で重要役割をしめますがそれはレッスンの中で次のような事が行われるからです。

日常的に習慣になっている筋肉の質や緊張、動作やくせに気付き、それを認識する。

認識した習慣を解放する事によって表れるだれもが潜在的にもっているからだの調和性や方向性を知覚する。それは大抵、静かなしかし力強いからだの動きとして認識されます。

習慣の為にずれてしまった感覚、働いていない協調作用や筋緊張のフィードバックを認識する
意識の使い方の違いが身体に与える影響を感じる。