月曜日, 12月 29, 2014

2014年もそろそろ終わろうとしています。よい年をお迎えください。

今年もたくさんの皆様と出会い素晴らしい経験が出来た事を感謝いたします。
特に2014年はいつもより海外での活動が多く、新しく学ぶ事も多くありました。

5月のスーザンシンクレアの来日以降、投稿が出来ていませんでしたが、いろいろな事がありました。
スーザンにはまた2015年の5月頃来日していただく予定です。

6月上旬にはカナダのビクトリアにて教師養成向けのクラスをロビンとマルガリータと私のジョイントティーチングを行いました。素晴らしい環境でビクトリアにはまた伺いたいと思っています。

6月下旬から8月下旬は北アメリカ、アレクサンダー行脚の旅。
ニューヨーク州Meadowmountに於いて弦楽器の英才教育キャンプで若いエリート演奏家達とワークをしてきました。
バーモント州Burlingtonでは地元アーティスト向けワークショップと石職人向けクラスをしました。
カナダトロントでは毎年恒例の教師養成校でのティーチング、今回はヨットの上でのワークと卒業式でした。
コロラド州に移動、Boulderでアレクサンダーの先生やトレーニーを訪ね、コロラドのアレクサンダー事情を伺ったり、エクスチェンジをしました。
ニューメキシコ州SantaFe、行脚のハイライト、恒例のサンタフェリトリート。ブルース、ロビン、みどり、さきこの4人の教師とのアレクサンダー三昧。今年は日本人の参加者も多く、素晴らしいリトリートでした。
ニュージャージー州Princetonへ移動し、恩師のマーサやミードに指導していただきました。
ニューヨーク州NYCでは何人かの先生にレッスンを受けました。
また友人が経営する保育園での母達のワークショップを来年しようと計画をたてました。

9月から新しい事は新国立劇場演劇養成所での授業が始まりました。
10月アロマセラピスト向けワークショップ
アレクサンダーテクニークインターナショナル年次総会の為、フランスのボルダーにいきました。引き続き理事を務め、そして今年スポンサーに選出されました。ありがとうございます。
11月アメリカからマーサさん来日、確実な教えをしてくださりまた目からうろこの10日間でした。
アメリカから入れ替わりにトレーニーのゲストが来日し賑わう中、朝日カルチャーにて去年に引き続き、ロルフィング、フェルデンクライス、アレクサンダーのコラボワークショップをしました。
連休には京都でアライアンスジャパンリトリートが行われドイツやアメリカからの参加者がありました。
12月は志保バレエスタジオでコンクール出場のダンサー達のワークショップ。
ブルースとともに海老名総合病院でのPT向けワークショップで今年のワークを締めました。

振り返ると今年もいろいろな事がありました。
2015年も新年からアメリカサンタフェの教師養成のクラスではじまり、ブルースさんが早速東京にいらっしゃいます。
お楽しみに。
今年も本当にたくさんの方にお世話になり助けていただきました。
来年もどうぞ変わりなくよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。
石坪佐季子